🐧 Linux 総合学習プラットフォーム

vi / vim から抜けられない

症状(よく出るエラー)

エディタが開いたまま、qと打っても入力されてしまう

原因

viには『ノーマルモード』と『入力モード』があり、入力モード中はコマンドが効かない。

直し方

まず Esc でノーマルモードへ。保存して終了は :wq、保存せず終了は :q!。これだけ覚えれば脱出できる。

▶ 学習アプリでしっかり学ぶ